Search this site
学生やらしてもらってます、な日常ブログ。


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
ねむ。
一羅コーナー。ぱそこが変換を覚えてくれたようです。

<顔のない男> 剛しいら
<見知らぬ男>  〃
(安易だけど着眼点が良いので、面白かった)
<キノの旅10> 時雨沢恵一
(やっぱり良いです、キノは)
<黒祠の島> 小野不由美
(こーわーいー。でもなんか読み終わるとすっきり)
<ROOM NO.1301 ♯8 妹さんはオプティミスティック!> 新井輝
(楽天。面白いと思います、欠けてる感じが)
<思いちがい辞典> 別役実
(目黒寄生虫館が印象的。手弱女とかも面白かった)
<火車> 宮部みゆき
(うわー…凄い。これは、凄い。中・高校生向きなのでは?)
<脳髄工場> 小林泰三
(嬉しい気持ちでいっぱいです。もっとぐちゃぐちゃ描写でも良かった)
<いじめの時間> 江國香織・大岡玲・角田光代・野中柊・湯本香樹実・柳美里・稲葉真弓
(アンソロジー。救われなかったり…。結構納得できるところ多し)

で、今週9冊。来週は少ない予定(テスト故)。
posted by ひろたろ | 19:05 | 一羅コーナー | comments(0) | - |
読み
なんかわさわさ。一羅コーナーです。
(まだマイパソコは素直に変換してくれない)

<絆> 小池真理子・小林泰三・篠田節子・鈴木光司・瀬名秀明・坂東眞砂子
(アンソロです。小池さんの「生きがい」と篠田さんの「子羊」が良かった)
<天国に涙はいらない7 魔女爺合戦> 佐藤ケイ
<    〃    8 姉振り会うも他生の縁> 〃
<    〃    9 ふんどし汁繁盛記>   〃
<    〃    10 妹兄山腐女子庭訓>  〃
<    〃    11 メイドの途の一里塚> 〃
(一気読み。それぞれきちんと話が在って良いと思う)
<小生物語> 乙一
(ただただ面白かった)
<失はれる物語> 乙一
(書き下ろし以外は既読、でもやっぱり良い話)
<εに誓って> 森博嗣
(なんかこのシリーズで一番面白かった。先生、ほとんど出てこなかったのに)
<EDGE5 ロスト・チルドレン> とみなが貴和
(完結。重たいけど面白い)
<薔薇のマリア 3.荒ぶる者どもに吹き荒れろ嵐> 十文字青
(相変わらずピンプしか見えない)(え)
<バイトでウィザード 沈めよ恋心、と雨は舞い降りた> 椎野美由貴
(これって一体どうなるんだホント)

とゆーことで、コン修(……)今週12冊。屍鬼は手ぇつけたけど読み終わってませ…。
来週は泰三さんの新刊が読めると良いなあ。
posted by ひろたろ | 17:29 | 一羅コーナー | comments(0) | - |
泰三さんの新作有った…vvv
昨日時間なかったです…で、一羅コーナー。

<クラック・ハウンド 聖人の条件> 榊一郎
(ぐちゃぐちゃだけど面白い…グロ平気な人は良いかもです)
<夏の塩 魚住くんシリーズ1> 榎田尤利
(入ってみました。おお、こういう話か。結構好き…v)
<トップラン 第1話 ここが最前線> 清涼院流水
<  〃   第2話 恋人は誘拐犯>   〃
<  〃   第3話 身代金ローン>   〃
<  〃   第4話 クイズ大逆転>   〃
<  〃   第5話 最終話に専念>   〃
<  〃   最終話 大航海をラン>   〃
(許せる、気がする。しつこいのは相変わらずでしたが)
<冬のオペラ> 北村薫
(やっぱり凄いよ…。韋駄天カッコ良い…)
<紅牙のルビーウルフ> 淡路帆希
<    〃    2>  〃
<    〃    3>  〃
(完成度が高いー。予想以上の面白さでした、さすが富士見)

てことでいちおー12冊。土日で8冊読みました(うわぉ)。
テスト中でなかなか読めなかったので、まとめ読み。来週はいろいろ読みたいのはあるんだが……。
posted by ひろたろ | 17:41 | 一羅コーナー | comments(0) | - |
わさっ
一羅コーナー、です。二週分。

<ムシウタ0.4 夢燃える楽園> 岩井恭平
(だんだん面白い…唐突だけど)
<ドクター×ボクサー5 ボクサーは犬と歩む> 剛しいら
(母性…最初の読者は離れていかないのだろうか)
<覆面作家は二人いる> 北村薫
<覆面作家の愛の歌>  〃
<覆面作家の夢の家>  〃
(お、面白いっ。なんか陳腐なラブストーリーにならなくて良い)
<ストレイト・ジャケット8 イケニエのロンリ 〜THE SACRIFICE 2nd.HALF〜> 榊一郎
(葛藤が良い。さあ綴りは合ってるか/え)
<フォーチュン・クエスト12 クレイの災難 下> 深沢美潮
(懐かしい感じ。レベルアップの歌…v)
<夏と花火と私の死体> 乙一
(静かに怖い感じ。じわじわ来ます)
<竜は眠る> 宮部みゆき
(これは、面白い。主人公が簡単に納得しなくて良い)
<アスラクライン3 やまいはきから> 三雲岳斗
<アスラクライン4 秘密の転校生のヒミツ> 〃
<アスラクライン5 洛高アンダーワールド> 〃
(ああ、けっこう重たい話だったのか…。キャラにある必然性が好き)
<海馬が脳から駆けてゆく2> 菅野彰
<海馬が脳から駆けてゆく4>  〃
(実は前も読みました、エッセイ。…誰かがいるときに読んではいけない)
<ロジカルな恋愛> 火崎勇
(こういう系も好き、かもしれない)
<エクリトワールの蝶> 生田美話
(うーん。ちょっと全体的に突然かも)
<私立! 三十三間堂学院4> 佐藤ケイ
(何分キャラが多いもので。一気に出てくるとついていけなくなる…)
<リヴァイアサン 終末を過ぎた獣> 大塚英志
(ぷちグロ。キャラは良いかも)
<BLOOD+ ロシアン・ローズ1> 漲月かりの
(家事番能型ハジ…vv)
<風と暁の娘 パンツァードラグーン オルタ> 五代ゆう
(一気に読んだ。集落とかの雰囲気がなんか凄く良い)

と、いうことでさすが二週間分。併せて20冊、だろーか。
来週はそうでもない、かもです。
posted by ひろたろ | 18:39 | 一羅コーナー | comments(0) | - |
まだ凄い変換
市平コーナー。(違)
へー、これでいちらって読むんだ(納得するところも違う)。

<僕にお月様を見せないで4 北極色の転校生> 阿智太郎
(学園ものには欠かせませんか転校生。私的に萌える)
<僕にお月様を見せないで5 思ひでぼろぼろ> 阿智太郎
(辛いところもカットしないのが良いと思う。それでもギャグになってる)
<水に眠る> 北村薫
(短編集…v くらげが好き)
<魔性の子> 小野不由美
(怖いー!! 十二国記とはぜんぜんテンション違うんですね、凄い)
<緑の我が家 Home,Green Home> 小野不由美
(切ないなあ…。不安感が怖い感じに)
<初恋マジカルブリッツ いますぐわたしに愛に恋!> あすか正太
(よくタイトルを思いつくと思う。いいのかこれ、この文庫で出して)
<初恋マジカルブリッツ HのあとにはIがある?> あすか正太
(直接的なタイトルになってきた…内容的にもうわお)
<ムシウタ 0.3夢はばたく翼> 岩井恭平
(展開強引じゃないか…? 面白いけどさ、導入部がちょっと…)

コン修…(コン×修平じゃないんだからさ、変換頼むよ)今週は8冊。
来週は覆面作家シリーズを読み…たい。
posted by ひろたろ | 16:33 | 一羅コーナー | comments(0) | - |
読んだぞ、と
一羅コーナー、です。

<しにがみのバラッド。9> ハセガワケイスケ
(作風がどんどんばらけてる気が…)
<とある魔術の禁書目録2> 鎌池和也
(こうきたかっ。インデックスより少年の方がv)
<あそびにいくヨ!9 ねことみんなのいろいろと> 神野オキナ
(短編集。和みます)
<毛布おばけと金曜日の階段> 橋本紡
(結構面白かった。もっと焦点絞って、冊数出しても良い感じ)
<イコノクラスト!6> 榊一郎
(うわあ…。凄い、です)
<薔薇のマリア.壊れそうなきみを胸に抱いて> 十文字青
(ピンプが可愛すぎる。なんかおっさんなのに可愛い…vv)
<薔薇のマリアver.0 僕の蹉跌と再生の日々> 十文字青
(マリアの心情描写が私的に好き)
<息子はマのつく自由業!?> 喬林知
(外伝。良いなあ、このテンション。どんどん面白くなる感じ)
<これがマのつく第一歩!> 喬林知
<やがてマのつく歌になる!> 〃
(おおお、良い感じ。…なんだけど、コンさまは結局何なんだー)
<新本格魔法少女 りすか> 西尾維新
<新本格魔法少女 りすか2>  〃
(…面白い。これはいける感じです。凄いなー)
<世界のSF(短篇集)現代篇>
(長かったー。冷たい方程式が読みたかったわけで。切ない…。
アルジャーノンに花束を、が良かったです。あとは悪夢の兄弟とか)
<風雲縛魔伝3 酒顚童子の巻 前編> 桑原水菜
(軽いけどまあ、良い感じー。でも最初のはいらないんじゃないか?)

というわけで今週14冊〜。お、意外と読んだ。
ラノベ中心ですけどね。来週はどうなんでしょう、未だ分からず。
(というかテスト近いだろ)
posted by ひろたろ | 18:02 | 一羅コーナー | comments(0) | - |
名前が
一羅コーナー。もう思考放棄(おいっ)。
月〜昨日と思われ思われ。

<僕にお月様を見せないで2 背中のイモムシ大行進> 阿智太郎
<僕にお月様を見せないで3 あぁ青春の撮影日記>   〃
(やっぱ良いなあ、このテンポ。唐子ちゃん可愛いよ)
<終戦のローレライ 下> 福井晴敏
(読んだー!! ああ、これイージス派とローレライ派にわかれるよきっと。若い子主人公系が良ければローレライ、おっさん好きならイージスですね。
パウラも可愛いけどひろたろはイージスが好き…v)
<風雲縛魔伝1> 桑原水菜
<風雲縛魔伝2>  〃
(慣れれば良いかも。1巻目はちょっと辛かった)
<月の砂漠をさばさばと> 北村薫
(なんかかすかに読んだ記憶が。平和です、じんわり)
<黎明の戦女神4> 中里融司
(完結! もっとゆっくりやってもよかったんじゃないかなあ)
<半分の月がのぼる空6 life goes on> 橋本紡
(これまた完結。うわあ、なんかはまる人ははまるねこれ)

つことで8冊、ああ意外と読んでるね。
次の週はどうかなー。
父親が世界のSFを1冊借りてきてくれたのだけれど、あまり分厚いので読める気がしない。ああでもローレライ上下よりは。でも字の細かさはもっと。(ぐだぐだ)
posted by ひろたろ | 16:31 | 一羅コーナー | comments(0) | - |
一日遅れ
一羅コーナーのを考えるのが面倒になってきましたが何か。(あー…)
期間は月〜昨日ということで、どすか?

<ライトノベル「超」入門> 新城カズマ
(秋ママが巨乳キャラに分類されてました/え?)
<シャドウテイカー4 リグル・リグル> 三上延
<シャドウテイカー5 ドッグヘッド>   〃
(ハッピーエンドか…もっと悪い結末でも自然だった気が…)
<図書館戦争> 有川弘
(めちゃ面白いんですけどー! これは読む価値あります。続編あるんだよね、確か…vv)
<月の人魚姫> 榎木洋子
(なんか意外と良かった。ありがちな恋バナにならないところとか良い)
<春恋。> 朝丘戻。
(うわ、切ないー…。生々しいところから逃げないのに好感)
<家に棲むもの> 小林泰三
(グロ…v 汁気……vv なんかもう抜けられない感じです)
<終戦のローレライ 上> 福井晴敏
(まだ上だけ…エヴァみたいな感じでしょーか)

ローレライを読むために押さえました、8冊です。しかし下はまだ…。
来週は劇の発表の為、あまり読めない気もしたり。
posted by ひろたろ | 17:35 | 一羅コーナー | comments(0) | - |
久方ぶりな感じに普通の
一周間の間に読んだ本を紹介する……足が辛い(つ羅い)一羅コーナー(もうどうでも良い感じに)。
期間は月〜今日です。

<御所泉家の優雅なたしなみ> 神奈木智
(エロ要素無しでも良い気がする…)
<薔薇のマリア.夢追い女王は永遠に眠れ> 十文字青
(うわ面白い。ピンパーネル可愛い…vv)
<パラケルススの娘4 緋袴の巫女> 五代ゆう
(なるほど、こうきたか。祖母の意外な一面、結構好き)
<ムシウタ02.夢叫ぶ火蛾> 岩井恭平
(地味に制覇中。キャラクタの性質が良い)
<ネフィリム 超吸血幻想譚> 小林泰三
(恐いー!!! 人間サイドの苦悩が好き)
<街の灯> 北村薫
(しみじみ。これはミステリなんでしょーか)

ということで今週6冊…英検だったし……。
来週もテストのため、たいして読めない予感……。
posted by ひろたろ | 18:20 | 一羅コーナー | comments(0) | - |
ようやっと
前パソがついにスク羅ップになりました。
ということで一周間過ぎたけどまあなんとかなるだろ一羅コーナー!
(もうどうでもいいです)
期間はもうどうするよ的に、まとめちゃえ(ぉ)

<美しいキラル1> 前田珠子
(なるほど、こういう系か。結構王道なんですが良いです)
<スクラップド・プリンセスサプリメント5 語られざる譚詩曲>
 榊一郎
(世界観が好きです。お姉さんのキャラも良いなあ…)
<想いはいつも線香花火3> 一色銀河
(ビバ・パターン。主要キャラのエロさが堪りません)
<ΑΩ> 小林泰三
(ウルトラマンのご本!/ぉ/ガ、可愛いって本当に)
<王朝月下繚乱ロマンセ 王朝ロマンセ外伝2> 秋月こお
(時代物エロって大好物。あの遠まわしな文章が好きだ…)
<陰からマモル!7 ホタルの居候日記!> 阿智太郎
(こういうのも良し。独特の文章が好ましいです)
<ドクター×ボクサー4 ボクサーを犬は癒す> 剛しいら
(最初の監禁・強姦路線からがらりと変わって。幸せ路線も良いんですけどね…)
<神様ゲーム4 カミハダレトオドルベキ> 宮崎柊羽
(こうきたかっ。鈴木君が良い味です。主人公の特性も活かされてきた)
<めざせマのつく海の果て!> 喬林知
(前の巻よりだいぶ面白くなってる。ムラケンの後書きが良いなぁ)

<マルドゥック・スクランブル The First Compression 圧縮> 沖方丁
<マルドゥック・スクランブル The Second Compression 燃焼> 〃
<マルドゥック・スクランブル The Third Exhaust 排気>    〃
(ウフコックが堪りません…これは面白いですっ)
<魔法半将軍――十四歳の魔王> 鷲田旌刀
(ちょっと話が半端。主人公の性格は好き)
<スレイヤーズ・すぺしゃる27 スタンプ・トゥ・キル> 神坂一
(もっとぶっとんだギャグでも良いのに。控えめ?)
<Missing2 呪いの物語> 甲田学人
(勢いはあると思います。魔王のキャラが良い)
<密室・殺人> 小林泰三
(これは怖いよー。ミステリなのかサイコホラーなのか)
<HARD LUCK3 SANTA BABY> 菅野彰
(このシリーズ好きです。ホモだよね?/笑)

<顔のない怪盗 輝夜彦夢幻譚1> 流星香
<水底の迷宮 輝夜彦夢幻譚2>   〃
<不死を継ぐ者 輝夜彦夢幻譚3>  〃
(ハート・星マークが台詞に出てくるのが嫌な人は×。ミスマッチにグロいところは面白かったし、描写のきれいなところも多かった)
<肉食屋敷> 小林泰三
(ジャンク最高…っ。歪んだハッピーエンドって好き)
<目を擦る女> 小林泰三
(表題作怖いよ…。刻印が好きです)
<バイトでウィザード 双子の飼育も銀玉次第!> 椎野美由貴
(こういうテンションも楽しい)
<バイトでウィザード 響けよわが祈り、と少女は笑った> 椎野美由貴
(こういう切なさは精神的に厳しいです…面白いですけどね、凄く)

<ボクにお月様を見せないで1 月見うどんのバッキャロー> 阿智太郎
(今更読みました。好きだ、こういうギャグ…っ)
<ムシウタ1 夢みる蛍> 岩井恭平
(忘れてたので読むの二度目です。唐突な感は否めないけれどそこそこ)
<海を見る人> 小林泰三
(門が良かったです。SFラブ物語)
<盤上の敵> 北村薫
(やーらーれーたー。思いっきり騙されましたよっ)
<レプリカキット> 長野まゆみ
(こういう作風か…? まあまあ)
<海猫宿舎> 長野まゆみ
(児童向けなのか、深いのか。けっこうじんわり系?)
<お嬢様とは仮の姿!> 喬林知
(ああ、なるほどって感じ。本編よりある意味面白い…?)
<放浪の戦士 デルフィニア戦記1> 桑田砂胡
(長いシリーズの第一歩。面白いです、チャレンジの価値あり)
<ソウルドロップの幽体研究> 上遠野浩平
(駄目だ、わからない…探偵のキャラは好きかもしれない)
<人獣細工> 小林泰三
(表題作は非常に良い。後半はもうなんて言って良いか…)
<いぬかみっ! 10> 有沢まみず
(あの副題は止めたのでしょうか? パンツの話が良い/笑)

35冊。多分(ぉ)
…対して読んでませんねー、これだけ間が合ったにしては…。
これから英検&中間テストなので、一時的に読む量は減る…んだろうか?
(勉強しろよ)

これからバトンわさわさ押し頂いてきて、ばちばち答えますとも。ええ。
posted by ひろたろ | 17:26 | 一羅コーナー | comments(0) | - |